2009年05月06日

某所から最新ノパソが流れてきて

コア2デュオを搭載したノパソが今手元にあって、WinVistaが入っているのね。メモリも2GBもはいってる。このノパソは借り物。
アマテルをインストールしてみたら・・・・
すげーっ!
サクサク動くじゃんこれ!
いや、ほんと、もうね、動作速度やリソース消費のことなんか一切無視して、ガシガシ書きまくってしまっても問題ないや。
などと思ってしまった。
そろそろパソコン新調したいなぁ・・・
posted by おーさわ at 18:12| Comment(0) | 日記

2009年04月17日

サーバが止まってるらしい

今日の昼過ぎごろからサーバが止まっている。
すぐに復旧するだろうと思ってたけど、夜の9時過ぎてもまだなおらない。メールも送信できないし。
で、調べたらドメインの有効期間が切れてた。orz
再手続きしたので、明日には復旧すると思います。
posted by おーさわ at 21:25| Comment(2) | 日記

2009年04月13日

バグとりや辞書への対応

レポートチャートの文字化け対策をした。うまくいったかどうかはリリースしてみないと分からない。
基本ホロスコープで、1重円表示のときダイレクト結線のメニューをdisenabledにするよう修正。
レポートチャートからの辞書呼びだし機能を実装した。
レポートチャートの天体やアスペクトのキャプション表示を実装。
検索結果窓からチャートを表示したときヒストリーが無効化するバグを除去。
基本ホロスコープ、相性ホロスコープ、レポートチャートで夏時間実施中の時刻のときはそれを表示するようにした。

今後の予定としては、次のものを対策するつもり。
検索結果表示の際に分母を表示。
インポート機能で報告のあったバグらしきものの修正。
相性円から辞書機能を呼び出せるようにする。

忘れているもの、あらたに見つけたバグなどあれば報告お願いします。
次にリリースすると、またしばらく間が空きそうなので、今のうちに。

posted by おーさわ at 17:26| Comment(0) | 日記

2009年04月08日

ニワトリアイコンが消える症状

デスクトップやスタートメニューからアマテルのアイコンが消えてしまう症例への対処法をUPしました。

http://tetramorph.to/faq/faq.html

今まで二件報告がありました。
最近JREのバージョンが上がりましたが、報告はそれ以降からです。
アマテル側の問題かJava WebStartの問題か私には分かりません。アマテル側ではショートカットの作成/削除を行うコードは1行も入っていないので、アマテルのプログラムの誤作動で起きるとはちょっと考えにくいところです。
posted by おーさわ at 20:42| Comment(0) | 日記

2009年03月30日

別件の仕事が入ってしまった

 春分こえたら新しい仕事がまいこんできた。長年の念願だった仕事なので、しばらくはこれにエネルギーをそそぐことになりそう。
 そんなわけで次期リリースのアマテルは、いくつか報告のあった要望、バグ取りをして、辞書の中身はテンプレートだけいれたものになるかも。ちなみにプロの占星術師に辞書作成もお願いしてます。それを同梱してリリースできればと思ってます。
posted by おーさわ at 14:03| Comment(4) | 日記

2009年03月15日

MacOSでアマテルが動いた!

capture2.jpg

Mac続報が来て、アマテルがMacでも動作することが確認されました。
起動のときに、毎回デジタル署名についてアラートが出るようですが、
「証明書を表示」クリックすると、次の画面が出るので、「常に信頼する」にチェック入れれば回避できるようです。

> これでもう、世の中の占星術系マックユーザーは泣いて喜ぶんじゃないでしょうか…!

いやもう私が泣いて喜んでいます。
Javaで作っておいてほんとよかった。(涙)

Macユーザの皆様、アマテルをよろしくー!

posted by おーさわ at 22:28| Comment(7) | 日記

2009年03月05日

掲示板を置くとやはり

毎日、掲示板にスパムの書き込みがある。
消しても消しても毎日のように書き込みしていく。
しばらくどこからカキコミされているのか、相手はロボットなのか人なのか、どのサイトにリンクを張りたがってるのかをウォッチしていた。
(スパムのリンク先は決して踏んではいけませんよ。)

リンク先のサイトはいくつも用意しているらしく、また接続プロバイダ、プロキシもあちこちのものを使っていて、接続先や書き込み内容を検査してはじくということが難しい。
もちろん色々と抑止&報復する方法は考えられるのだけど、本格的に対策しようとするとまた何日も時間を食われてしまう。

アマテルを作り始める以前は、徹底的に調べてブロックしてたけど、今はもうこういうのって相手する時間がもったいない。
今のところ書き込みもほとんど無いし閉じてしまうか。
posted by おーさわ at 22:13| Comment(5) | 日記

2008年12月27日

アマテルをヤフーで検索すると

ヤフーで「占星術ソフト」で検索すると三位に入っている。1〜2位は有料ソフトだからフリーソフトでは一番。
googleだとまだ2ページ目。ヤフーは管理者が順位を管理しているせいか、きちんと内容をみて評価してくれるようだ。
googleは機械仕掛けだから、順位があがるにはそれなりに時間がかかる。
posted by おーさわ at 23:15| Comment(0) | 日記

2008年11月22日

来年のムーンダイアリーとサンダイアリーが出た

DSCN4085.JPG

> この前サン・ダイアリーを買いました。
> 書店で何気なく見てみたらなんだか便利そうなので欲しくなって。
> 来年は毎日のサビアンを見ながら暮らします♪

というメールがきて、コロッと忘れていたのを思い出したので紹介。
来年のムーンダイアリーとサンダイアリーが発売されました。
手帳につかわれてる暦の計算が私の分担。

サンダイアリーは毎日のサビアンと太陽と他の天体のアスペクト、それから二十四節季と七十二候が分かる手帳。毎日のアドバイスつき。
ムーンダイアリーは毎月のボイドの時間帯と月齢が分かる。こっちも毎日のアドバイスつき。

 占星術知らない人にも、それに簡単に触れることができる便利な手帳です。
 ちなみに私はボイドの時間はプログラミングしない。ボイドの時間は新しい事をはじめてはならないとか、ミスが多発する、口論になりやすいとか言われるのですが、どうも眠くなりやすいというのが本質かもしれないと思う今日この頃。眠いとき無理すると問題が起きやすい。


ムーン・ダイアリー’09

サン・ダイアリー’09

posted by おーさわ at 00:41| Comment(2) | 日記

2008年11月20日

飯は食わねどプログラミング

 「プログラミングで飯が食えるか?」という本を読んだ。職業プログラマーとして一流の人とは、求められる人材とは、職業プログラマーの喜びとは、そんなことが書かれている本。そういうものを目指す人々には面白い本かもしれない。

 しかしいつのまにか「飯のためにプログラミングする人ばかりになってしまった」のではあるまいか。非職業的に趣味や芸術としてのプログラム作りがもっと流行るといいんだけどな。それができる環境は、いまや至れり尽くせりで、開発環境もマニュアルもライブラリもすべて無料で手に入るのに。アマテルもそういうのを使って作っている。
posted by おーさわ at 12:50| Comment(0) | 日記

2008年10月14日

AMATERUは常時接続環境でないと使えないの?

 という質問が来たのですが、常時接続でなくても使えます。
 インストールのときはネットに接続されている必要がありますが、そのあとは不要です。
 アマテル起動の際に、ネットに接続されているときは、当サイトのサーバーに更新の確認を行い、新しいバージョンになっているときは自動でアップデートします。
 モバイル環境等でネットに未接続のときは、サイトへの更新確認はスキップしそのまま起動します。
posted by おーさわ at 23:16| Comment(0) | 日記

2008年10月12日

近々バージョンアップをします

colorChart.jpg すずしくなって開発が順調で、それにのめりこんでいたらブログはほったらかしになってしまった。次の新月までにはバージョンアップするつもり。(まだぜんぜん先じゃないかって?まーちょっと余裕を見ていってますので(笑))。

 操作性はまえよりもかなりよくなった。三重円まわりの操作体系もかなり改善された(手前味噌的主観です)。
 ノーアス検索/回帰検索/月相検索も追加。ノーアス検索はぜひためしてみてほしい機能。ノーアスの人が山ほどいるってことがよくわかるはず。ノーアスは特別視されすぎてる。

 スキン(と計算条件)のエクスポート/インポート機能がついたので、これからホロスコープがとてもカラフルな表示になる予定。スキン(カラー定義)の設定ファイルもネットで配布していける。人間は目の生き物だからみてくれは大事(笑)。

 今はマニュアルを更新しているところで、新しくなったアマテルの画像に差し替えたり、未説明だったところを追加したり。バージョンアップのたびに、広範囲にわたってリライトするのは大変だけど、これもこつこつやっていくしかない。

 紫微斗数やヘリオセントリックなど、ご要望は来ているんだけど、まだ基礎作りの段階。基礎がしっかりできたら、あとは次々と開花する予定。自分では見ないけど東洋系のも入れていきたいとは思ってる。
posted by おーさわ at 00:54| Comment(2) | 日記

2008年09月18日

三重円の操作体系はちょっと間違いっぽい

やっぱりメニューバーの機能(C)を選択したら、

機能(C)
-------------
ネイタル円
トランジット円
ネイタル+トランジット
NPT
相性円
相性円+トランジット
レポート
星座分布グラフ
・・・・

とまぁ、こんなふうに、なってるほうが良いわけ。
今は、NPT三重円が最初にあって、それを選択したあとで、表示(V)→表示円→7種類の組合せ、というように分岐していく仕様だけど、どうもこれだと、まぎらわしくて使いにくい気がする。

しかし、このように仕様変更するのは、かなりの作業量が必要で、なおそうとしたらひと月くらいかかってしまうかもしれない。
うーむ、悩む。

なんでこのような造りになったかというと、N-P-Tをワンセットにして作るのが、一番作りやすかったから。しかし人間にとっての使い勝手はまた別問題。まぁ、よくありがちな話なんだけど。
posted by おーさわ at 04:50| Comment(0) | 日記

2008年08月14日

上野・不忍池の蓮

DSCN3960.JPG

見よう見ようと思いつつも、長年見そびれてきた不忍池の蓮。
朝9時に現地に到着。周囲には蓮の甘い香りがほのかに漂っていた。
蓮の花は思っていたより大きくて子供の頭くらいあった。
ピンクのグラデーションがとても美しい。
傘にできそうなくらい大きく分厚い葉。
つぼみが開くときポンと小さな音がするという話があるが、さすがにそれは無さそうだった。
まだ咲いていないつぼみはたくさんあって、まだしばらく花の時期は続きそうでした。
posted by おーさわ at 01:21| Comment(2) | 日記

2008年08月12日

ホロスコープ

transit_graph.jpg
アマテルを起動したときに表示されるホロスコープ。
起動した時刻のお空の天体配置を表示している。
西洋占星術で使う天体は、太陽、月、水星、金星、火星、木星、土星、天王星、海王星、冥王星。天文学では月は地球の衛星ということになるが、占星術ではこれらをすべて惑星と呼ぶ。ホロスコープは時計のようなもので、惑星は時計の針に該当する。
牡羊座から魚座までの黄道十二宮は文字盤である。
どの惑星針が十二宮という文字盤のどこを指しているかを見て吉凶を占う。

ACと書かれているポイントはアセンダントといって、円をこのラインで上下に二分割したとき、上の半円は早い話が、お空の側。下半分は大地の下である。地平線に沈んでしまった惑星は見る事ができないが、地球は丸く惑星は地下を運行して、再び東から上昇する。

 この図だとACのそばに太陽があり、東の地平線からちょうど太陽が昇りつつある。今日の日の出はちょうど5時ごろだが、このホロスコープは5時23分に作成したものだ。だから太陽はACより少し上昇したところに居る。

 この図でお空にある天体は、天王星と海王星だが、太陽が出て空はもう明るくなっているし、この二つの星は望遠鏡がないと観ることはできない。月や火星や木星や土星などは、今は地平線の下に沈んでしまってみることができない。つまりこの時点では空には太陽しか見えないことがわかる。

 ホロスコープの中央に、天体同士が緑や赤の線で結ばれている。これをアスペクトといい、天体と天体が何度の離角かを示していて、離角の種類によって吉凶が決まる。赤だと180度を意味し、円周の上でちょうど反対側に位置している状況を表す。ダークグレイなら90度、グリーンは150度または60度といった案配。

 占星術は天体配置図をもとに様々なことを占う。今日の運勢はといったときは、今日の日付でホロスコープを作って解読する。

 さて、どんなふうに解読するかというと、惑星や黄道十二宮にはある種の体系的に整理された様々な象意が決められていて、針と文字盤の象意の組合せから連想思考や霊感で意味を導き出す。詳しくはおいおい説明していくつもりだけど、いつになるかわからないので、占星術の本を何冊か買って読むことをお勧めしたい。

 ところでホロスコープによる毎日の運勢をブログで毎日連載している占い師がいる。味わい深い内容だし、毎日読んでれば、占星術がどんなふうに星を読むかも理解できる。この連載を書いてるのは竜ノ宮ゆりんさん。東西の占星術や、タロットを駆使し、高い的中率を誇る今注目の占い師。アストラル界ではヘラ鹿に乗って駆け回ってるのを目撃したことがある。


posted by おーさわ at 06:07| Comment(0) | 日記

2008年08月09日

北京オリンピック

世界中のアスリートの入場式。
国籍や種目にかかわらずアスリートたちの立派な歯!
例外なくどのアスリートも見事な歯並び。
虫歯も親知らずも一本もなさげな、
ずらりとはえそろった立派な歯!
完璧な骨格をもっている証拠。
歯ばかりに見とれていた。
posted by おーさわ at 02:23| Comment(3) | 日記