2010年01月06日

Vista,Win7で起動しない問題

 原因ははっきりしてるので、アマテル側でそれを回避するようにすれば解決する。
 しかしVistaで動いている例もあるので、それならなにかOSやJREの設定で解決する問題にすぎない可能性もある。しかしその解決法はみあたらない。情報が少なすぎてわからない。

 そもそも私はいまだにWin2000を使っていて、Vistaどころの話じゃない。もうそろそろニューマシン&ニューOSに移行したいのだけど、まだ先立つものが無い。動作環境がないのでVistaのチェックができない。

 それからJava WebStart。マルチプラットホーム対応の便利なデプロイメント(インストーラ)だけど、強制アップデートしてしまうとか、得体の知れないエラーを出すときがあるとか、ショートカットアイコンが消えたり化けたりするわ、高価な電子証明書を必要とするとか、それがないと安全じゃない危険だとわめきちらすは、ほんとに始末が悪い。

 もう手作業でインストールしてもらって、ショートカットも自分で作ってくださいという方式にしようかな、などとも考えてしまう。
 ちょっとめんどくさいけど、難しいことではないし。
 ファイルの置き場所も自由に変えられるし。
 古いバージョンで満足の人はそのまま使い続ける事もできる。
 動作もさらに安定する。

 どうすか?
posted by おーさわ at 02:43| Comment(3) | アマテル開発日誌
この記事へのコメント
手作業でインストールで私は、問題ありません!是非、よろしくお願いします。
Posted by でん at 2010年01月06日 09:35
自分も手作業インストールは全く問題ありません。

ただPC初心者でアマテル使いたい人からの質問が殺到したらサポートが大変そうだなという心配があります。

ダウンロード後、自動インストーラー形式のものと、ダウンロード後、全部自分で全部やる形式、両方おくのもアリかもしれません。

フリーソフトウェアを使う=PC知識ばっちり、とはいかないですからね。
Posted by ピノ at 2010年01月07日 17:49
 二系統に分けるとそれだけ管理が面倒になるので、なにか方法を考えます。
 インストーラは前々から気になってる部分ですが、もう一押し必要みたいですね。
Posted by おーさわ at 2010年01月07日 20:36