2009年10月09日

ニワトリカウンタを修理

 アマテルのユーザ数をかぞえるニワトリカウンタを修理した。
原因はイマイチよくわからない。サーバ上のID発行用のファイルが壊れていた。それの影響でログファイルも壊れていた。ユーザ数が千人をこえたときにバグったらしい。
 過去のログを無かったことにすれば話も早いのだが、せったく貯えた記録をパーにするのももったいないのでログファイルも修理。
 過去の財産を引きずって修理するのは、けっこうめんどっちい。原因がよくわからないので、また壊れるかもしれないけど、次はユーザ数が二千人を超えたときだろう。当分は先だと思う。
 アマテルを使う上ではカウンタは無関係なので気にしなくていいです。しばらく様子みます。
posted by おーさわ at 14:32| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
アマテルのトップページが、「「幽体離脱入門」が本になります」になってますよ。
Posted by でん at 2009年10月09日 20:01
やっちゃった……orz
おしえてくれて助かりました。
なおしておきました。
Posted by おーさわ at 2009年10月10日 05:54