2009年03月05日

掲示板を置くとやはり

毎日、掲示板にスパムの書き込みがある。
消しても消しても毎日のように書き込みしていく。
しばらくどこからカキコミされているのか、相手はロボットなのか人なのか、どのサイトにリンクを張りたがってるのかをウォッチしていた。
(スパムのリンク先は決して踏んではいけませんよ。)

リンク先のサイトはいくつも用意しているらしく、また接続プロバイダ、プロキシもあちこちのものを使っていて、接続先や書き込み内容を検査してはじくということが難しい。
もちろん色々と抑止&報復する方法は考えられるのだけど、本格的に対策しようとするとまた何日も時間を食われてしまう。

アマテルを作り始める以前は、徹底的に調べてブロックしてたけど、今はもうこういうのって相手する時間がもったいない。
今のところ書き込みもほとんど無いし閉じてしまうか。
posted by おーさわ at 22:13| Comment(5) | 日記
この記事へのコメント
僕は交流の場が欲しいですね。
Posted by 光之助 at 2009年03月05日 22:41
ちなみにアマテルは、
Linux(Ubuntu 8.04)で動きました。

※ Linuxのことは良く分かりませんが、
  取り合えずインストール成功です。
Posted by 光之助 at 2009年03月05日 23:15
光之助さん

それはすごい!
めちゃくちゃ驚きました。(笑)
まさか動くとは!
すごくうれしいです。
ご報告ありがとうございます!

昔のJavaだと、Winで作ってLinuxにもっていくと動かないことが多々あったのですが、最近のJavaは非常に良くなってますね。
Posted by おーさわ at 2009年03月05日 23:44
Mac OS 10.5.6 でも動きました!すごい!
詳しくはまだ試してないのですがとりいそぎ!
Posted by ai at 2009年03月12日 12:01
続報おまちします。
Mac OS上でのスクリーンショットなどあればぜひ!
Posted by おーさわ at 2009年03月12日 15:13