2009年11月27日

MacOS 10.5.8で動いたそうです

引用開始
マックでフリー占星術ソフトを探してこちらにたどり着きました。10.5.8なのですが、ソフトウェアアップデート後、インストールで難なく動きました!とてもいいです。お告げ機能や東洋メソッドも期待しております。この情報が何か役に立てば幸いです。
引用終了

なにより!めでたい!
MacのFAQにも加えておきました。
posted by おーさわ at 22:48| Comment(0) | 日記

2009年11月25日

アマテルのホムペもリニューアルするか

などと考えてます。
ホムペが404表示されても、おどろかないでください。
アマテルは今まで通り使えます。
posted by おーさわ at 10:25| Comment(0) | 日記

2009年11月18日

次のリリースでは

 まれにですが、アマテルが異常終了したときなどに、System.propertiesやConfig.propertiesのファイルが破壊されて、その後起動できなくなるバグがあるのですが、根本的に解決するため、ちょっと大きな修正を加えています。
 それで、なるべくユーザの設定情報を継承できるようにしようと思ったのですが、色々と問題があり、申し訳ないのですが、とても重要なもの以外は継承しない事にしました。
 ただしチャートの配色や設定情報はそのまま使えます。
 失われる情報は、たとえばMyChartボタンに登録していたものが解除される、どの設定情報を使うかの選択情報が解除されて「標準」に戻るといった事が起きます。再度登録してやれば、今までどおり使えるようになります。多分、そんなに混乱は与えないと思うので、ご了承ください。
 起動できなくなるようなバグは、早めに潰しておきたいのです。
posted by おーさわ at 00:00| Comment(0) | 日記

2009年11月13日

アマテルのダウンロードページを修正

JREの環境が整っている方のみ、インストールできるように修正。
JREがインストールされていないとか、JREが1.6ではなく1.5とか、JavaAppletやJava WebStartを禁止に設定しているとか、そのような場合は、インストールボタンも表示されない仕様にした。
またインストール前にライセンスに同意を求めるようにした。
posted by おーさわ at 23:47| Comment(2) | アマテル開発日誌

2009年11月12日

掲示板のスパム対策

スパム対策のため、掲示板への入口に認証制限を設けました。
といっても、ユーザ全員にアカウントを発行するのではなく、共通のIDとPW(パスワード)を入力してもらうだけです。
つまり認証の意味は無いのだけど、スパムボットには有効なはず。
破られたらそのときは、また別の方法を考えます。
posted by おーさわ at 17:15| Comment(0) | アマテル開発日誌

2009年11月03日

掲示板のスパム対策

 スパムの書き込みを消すのが面倒くさくなってきたので、ちょっと対策してみた。でも、作業終わった後で、もっと簡単で強力な方法があったことに気づいた。orz
 また手直しするかも。
posted by おーさわ at 20:03| Comment(0) | 日記

エクスポート機能を改善

exportdialog.png

 操作性とエラー処理に問題があったので、各モジュール(チャート)の設定情報をエクスポートする部分を作り直した。モジュールごとに保管先フォルダを記憶できるようになっています。
 書き出されるファイル名は、"設定名.xml"で固定。どうしても名前をかえたいときは、「設定の整理」ダイアログから行うか、書き出した後でExplorerなどで後からリネームすれば良いという考え方。
 ただし書き出されたファイルの名前を変更しても、その中に書かれている設定名は変更されないので注意。
 まだリリースはしてないけど。
posted by おーさわ at 08:49| Comment(0) | アマテル開発日誌