2009年03月30日

別件の仕事が入ってしまった

 春分こえたら新しい仕事がまいこんできた。長年の念願だった仕事なので、しばらくはこれにエネルギーをそそぐことになりそう。
 そんなわけで次期リリースのアマテルは、いくつか報告のあった要望、バグ取りをして、辞書の中身はテンプレートだけいれたものになるかも。ちなみにプロの占星術師に辞書作成もお願いしてます。それを同梱してリリースできればと思ってます。
posted by おーさわ at 14:03| Comment(4) | 日記

2009年03月15日

MacOSでアマテルが動いた!

capture2.jpg

Mac続報が来て、アマテルがMacでも動作することが確認されました。
起動のときに、毎回デジタル署名についてアラートが出るようですが、
「証明書を表示」クリックすると、次の画面が出るので、「常に信頼する」にチェック入れれば回避できるようです。

> これでもう、世の中の占星術系マックユーザーは泣いて喜ぶんじゃないでしょうか…!

いやもう私が泣いて喜んでいます。
Javaで作っておいてほんとよかった。(涙)

Macユーザの皆様、アマテルをよろしくー!

posted by おーさわ at 22:28| Comment(7) | 日記

2009年03月05日

掲示板を置くとやはり

毎日、掲示板にスパムの書き込みがある。
消しても消しても毎日のように書き込みしていく。
しばらくどこからカキコミされているのか、相手はロボットなのか人なのか、どのサイトにリンクを張りたがってるのかをウォッチしていた。
(スパムのリンク先は決して踏んではいけませんよ。)

リンク先のサイトはいくつも用意しているらしく、また接続プロバイダ、プロキシもあちこちのものを使っていて、接続先や書き込み内容を検査してはじくということが難しい。
もちろん色々と抑止&報復する方法は考えられるのだけど、本格的に対策しようとするとまた何日も時間を食われてしまう。

アマテルを作り始める以前は、徹底的に調べてブロックしてたけど、今はもうこういうのって相手する時間がもったいない。
今のところ書き込みもほとんど無いし閉じてしまうか。
posted by おーさわ at 22:13| Comment(5) | 日記