2008年10月25日

スキンと計算条件の設定まわりのバグ

表示(V)メニューの中にある、スキンと計算条件の設定や選択機能ですが、これは今のところ、基本ホロスコープと相性ホロスコープだけが、設定できる機能をもっています。

設定機能をもたない他のチャート(たとえば星座分布グラフとか)を表示中に、表示(V)メニューを選択すると、その中にはスキンと計算条件のメニューがそのまま表示さていて、なんと選択することができます。

でもこれ、だめです。選択しないでください。おそらく壊れるほど深刻なエラーにはならないと思いますが、やっちゃだめです。NullPointerExceptionが出て動作不安定になる。ごめん。
設定変更機能は、今のところ基本ホロスコープと相性ホロスコープのみでご利用ください。

なお次のバージョンアップのときには、このバグは治っています。
posted by おーさわ at 22:53| Comment(0) | アマテル・バグフィクス

印刷やコピペやファイルに保存

 アマテルのチャートの画像を、ファイルに保存したり印刷したりできるようにした。保存はPNG,GIF,BMPなどいくつかの中から選べる。私は印刷してチャートを読む習慣がないので、この機能は後回しにしていた。

 ホロスコープの印刷は、最初から印刷することを前提にしていたので楽だったけど、レポート機能は考えていなかった。印刷してみると紙からはみ出してしまう。縮小するとか、さらに2ページに分けて印刷するとか、考えないといけないのだが、Javaのマニュアルを読んでも方法が書かれていない。レポート機能はJEditorPaneというHTMLを表示できる部品を使っているのだけど、検索してみるこの部品の表示を印刷する方法はみな悩んでいるようで、しかも解決策がズバリのってるのはみつけられなかった。

 そういうときは公開されてる印刷APIのソースコードを読んだり、試行錯誤して自己解決するしかないんだけど、印刷しないことには結果がわからないから、何度も何度もテスト印刷する。紙がどんどん無駄に消えていく。もったいないので裏返してまたテスト。
 結局一日悩んだすえ無事解決。わかってしまえば簡単なことも、わからないとほんとに難題に思えて憂鬱だが、算数さん太君みたいにピッカーッ!が来ると、いっぺんにハイになる。この感情的なアップダウンが好きなのかもしれない。
posted by おーさわ at 19:05| Comment(0) | アマテル開発日誌

2008年10月20日

アマテル 1.1.5βをリリース

アマテル1.1.5βをリリース。
三種類ほど検索機能が増えました。
それからスキン(配色設定ファイル)のインポート/エクスポート機能が追加。
前のバージョンより、操作性と安定性が向上。

スキンファイルをいくつか用意しました。
これは基本ホロスコープ用です。
自動解凍書庫になっています。

(1)ダウンロードして実行するとskinというフォルダができその中に4つのXMLファイルが入っています。
(2)アマテルを起動して適当なチャートを表示。
(3)チャート(C)から「基本ホロスコープ」を選択。
(4)表示(V)から「スキンの整理」を選択。
(5)ダイアログが開くので、その中の編集メニューから、インポートを選択。
(6)ファイルダイアログが開くので、解凍したXMLファイルのフォルダを開き、なかの4つのXMLファイルを選択。(Shiftキーを併用すると複数選択可能)
(7)「開く」ボタンを押すと、インポートされます。
(8)スキンの整理ダイアログに、インポートされたスキンの名前が表示されるので、任意のものを選択すればOKです。

スキンファイルのダウンロード skin.exe (40KB)

 前バージョンのマニュアルは、あまりにもやっつけ仕事だったので、今回、ちょっと気合いを入れて書き直した。しっかりした目次や索引を作りたいのだけど、パワーポイントでは機能不足でちょっと無理。
目次や索引のリンクを張る機能は、できてあたりまえのように思えるけど、あまりきちんと対応しているソフトを見かけない。
アドビのインデザインに乗り換えるか・・・。
しかしパワポのお手軽さは捨てがたい。
 
posted by おーさわ at 09:57| Comment(0) | アマテル開発日誌

2008年10月14日

AMATERUは常時接続環境でないと使えないの?

 という質問が来たのですが、常時接続でなくても使えます。
 インストールのときはネットに接続されている必要がありますが、そのあとは不要です。
 アマテル起動の際に、ネットに接続されているときは、当サイトのサーバーに更新の確認を行い、新しいバージョンになっているときは自動でアップデートします。
 モバイル環境等でネットに未接続のときは、サイトへの更新確認はスキップしそのまま起動します。
posted by おーさわ at 23:16| Comment(0) | 日記

2008年10月12日

近々バージョンアップをします

colorChart.jpg すずしくなって開発が順調で、それにのめりこんでいたらブログはほったらかしになってしまった。次の新月までにはバージョンアップするつもり。(まだぜんぜん先じゃないかって?まーちょっと余裕を見ていってますので(笑))。

 操作性はまえよりもかなりよくなった。三重円まわりの操作体系もかなり改善された(手前味噌的主観です)。
 ノーアス検索/回帰検索/月相検索も追加。ノーアス検索はぜひためしてみてほしい機能。ノーアスの人が山ほどいるってことがよくわかるはず。ノーアスは特別視されすぎてる。

 スキン(と計算条件)のエクスポート/インポート機能がついたので、これからホロスコープがとてもカラフルな表示になる予定。スキン(カラー定義)の設定ファイルもネットで配布していける。人間は目の生き物だからみてくれは大事(笑)。

 今はマニュアルを更新しているところで、新しくなったアマテルの画像に差し替えたり、未説明だったところを追加したり。バージョンアップのたびに、広範囲にわたってリライトするのは大変だけど、これもこつこつやっていくしかない。

 紫微斗数やヘリオセントリックなど、ご要望は来ているんだけど、まだ基礎作りの段階。基礎がしっかりできたら、あとは次々と開花する予定。自分では見ないけど東洋系のも入れていきたいとは思ってる。
posted by おーさわ at 00:54| Comment(2) | 日記